華やぐ!

もう一つ出品させていただいたのは、舞妓さんの写真です。
タイトルは「華やぐ」
京都の北野天満宮で3月25日に毎年行われる梅花祭のワンシーンです。
モデルは、上七軒の舞妓 勝奈ちゃん
笑顔の素敵な舞妓さんです。
御茶会のテーブルの白い敷物がうまくレフ板代わりして柔らかい光が得られました。


c0279371_2221217.jpg



機材 EOS 5D MarkⅢ/EF 70-200mm F2.8L IS USM
 
[PR]
# by insight2013 | 2016-09-15 23:04 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

雪の東福寺!

2016印彩都写真展の紹介です。
7番目に指名されたのは、pradoです。
タイトル「雪の東福寺」
なんと今年は、公式ポストカードに選んでいただきました。
京都の南部に在する東福寺、年に一度か二度は薄っすらと積雪するんですが、ここまでの積雪はなんと61年ぶりだそうです。
僕の生まれる前のことですね。
今度、積もるのはいつだろうか。

c0279371_2151246.jpg



機材 EOS 5D MarkⅢ/EF 16-35mm F2.8L USM
[PR]
# by insight2013 | 2016-09-15 21:45 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

Towards tomorrow

c0279371_11384251.jpg

「Towards tomorrow」

撮影地:大阪府・万博記念公園
機材:Canon EOS 5D MarkⅡ/SIGMA 50mm F1.4 DG HSM art

こちらも白木蓮とのポートレートになります。
実は前回の黒バックの白木蓮の写真と
同じ時刻、同じ花の木の近くで撮ってます。
露出と光の向きで表現を変えてみました。
光差すほう、明日を見つめているイメージです。

[PR]
# by insight2013 | 2016-09-01 23:30 | Trackback | Comments(0)

Spring butterfly

2016年出展作品ご紹介、6番目は
marble+marbleのりんです。

c0279371_11383689.jpg


「Spring butterfly」

撮影地:大阪府・万博記念公園
機材:Canon EOS 5D MarkⅡ/SIGMA 50mm F1.4 DG HSM art

この花は早春に咲く白木蓮です。
蝶が春がやってきたことに気づき、目覚める様子をイメージしました。

撮影は3月中旬頃
急に暖かくなり始めた頃で、白木蓮も時間を追うことに花が開いてました。

冬のあいだ寒さで撮影に出てなかった私も、この日の撮影を機に活動を再開しました。
私自身も冬眠から目覚めた日になったのでした。

[PR]
# by insight2013 | 2016-09-01 23:00 | Trackback | Comments(0)

光の旋律

湘南の海で出逢ったまるい光とながい直線の光。
2つの作品での対比を意識しました。

b0195043_01524313.jpg
「光の旋律」


柔らかくもあり、鋭くもあり、鮮やかでもあり、シックでもあり~
海が見せる表情は本当に豊かです。

昨年のちょうど今頃の鵠沼海岸です。


そんな海に魅了され通い続ける湘南。
最近は鎌倉の歴史に触れる機会も多く
更に楽しみが増えました。

夢色とうめい」でまた新たな湘南の風景を
お届けしています。

印彩都共々どうぞよろしくお願い致します。




[PR]
# by insight2013 | 2016-08-15 07:01 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

光のタンバリン


2016年出展作品ご紹介、続いて5番目は
夢色とうめい」のskyです。

b0195043_01522949.jpg

「光のタンバリン」

真夏の太陽が反射してキラキラ輝くまあるい光。
大きく小さく波打ちながらリズムを刻んでいました。

場所はウィンドサーフィンの我がホームゲレンデでもある
江ノ島片瀬海岸です。


[PR]
# by insight2013 | 2016-08-15 07:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

空さんぽ

2016年出展作品ご紹介、4番目はiijです。


c0279371_9155180.jpg


「空さんぽ」


撮影地/浜名湖

撮影機材/Canon EOS 7D/EF100mm F2.8L Macro IS USM

*

やっと出会えた嬉しいときも

すれ違ってしまうやるせないときも

澄んだ気持ちのままでいたなら、ツキも味方してくれるかな

[PR]
# by insight2013 | 2016-08-01 20:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

羽やすめ

c0279371_9115813.jpg


「羽やすめ」


撮影地/名古屋栄

撮影機材/Canon EOS 7D/EF100mm F2.8L Macro IS USM

*

街中の広場でひと休み

それからゆっくりレンズを向けて

生垣の葉っぱに道路にビルという現実をしばし忘れて

[PR]
# by insight2013 | 2016-08-01 20:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

「心そよぐ」







c0279371_12491989.jpg


「心そよぐ」


撮影地/自宅

撮影機材/Canon EOS 5D Mark III/EF 100mm F2.8L Macro IS USM

*

これはなに???って思う方も多いかと思いますが^^;

ダリアです。

ダリアの花びらの先端です。

ピントを合わせた写真2枚、ぼかした写真2枚、計4枚を重ねています。

私は花を買って来て自宅で撮ることも結構あります。(特に夏、冬)

マクロレンズでじっくり花と向き合います。

ほんの少しの風にそよぐ花びらを表現してみました。

ダリアは花が大きいのでマクロレンズでも撮りやすく、撮っていて楽しい花です♪

[PR]
# by insight2013 | 2016-07-15 07:10 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

「心つながる」







2016年出展作品ご紹介、3番目は

*Photo Garden*のfukuyuminiaです。


c0279371_12244438.jpg


「心つながる」


撮影地/新宿御苑

撮影機材/Canon EOS 5D Mark III/EF70-300mm F4-5.6L IS USM

*

私はほぼ毎年、花の写真を出展しています。

今年は今、私がテーマとしている多重露光の作品を2点、みなさんにご覧いただきました。

これは枝垂桜を真下から300mmで撮影しました。

ピントが合っている写真とぼかした写真を2枚重ね、

それをぐるっと180度回転させたものを重ねています。

計4枚、重ねていることになります。

WBは白熱電球です。

桜の花が手をつなごうとしている姿を表現してみました。

桜はいちばん好きな花なので綺麗に撮ってあげたい、という想いが特に強いです。

[PR]
# by insight2013 | 2016-07-15 07:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)