タグ:写真展 ( 34 ) タグの人気記事

「阿」

c0279371_22354562.jpg
「印彩都写真展2016」出展作品のご紹介
10番目は「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟(kirafune)です。

タイトル:「阿」
阿吽の「あ」です。
撮影地は、京都の水火天満宮。
2016年4月1日雨の金曜日、1本の紅枝垂れの前に赤い傘を差した京女が佇んでいました。
天満宮にその日、その時間にたまたま居合わせた不思議なご縁。
とても雰囲気のある、素敵な女性でした。
撮らせてくれて、ありがとうございました。
[PR]
by insight2013 | 2016-11-01 22:28 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

晩秋、雨の足跡

2016年印彩都写真展出展作品のご紹介、
9番目は「たーやのBlog~人生、それが旅~」のたーやです。

2枚目です。



c0279371_12503146.jpg


「晩秋、雨の足跡」

撮影地/京都市・安楽寺
撮影機材/Canon EOS 5D MarkⅢ/Canon EF24-105mm f/4L IS USM


京都の東山、送り火で有名な大の字の如意ヶ岳麓、そこに安楽寺はある。
春の頃は、つつじ、サツキで有名。
秋はもちろん紅葉、特に茅葺屋根の山門前は見事です。

撮影は、仕事合間のお昼休み。
この日の朝方は強い雨と風、こういう時近いというのは素晴らしい。
当然散り紅葉を期待して、カメラを持って、急ぎ安楽寺へ。
そして到着。

しばし見惚れていた。

今までに見たことのない美しい色鮮やかな散り紅葉が広がっていました。
強い風のおかげで散った葉の量も多く、
雨の予報のおかげか訪れる人もなく、
落ちている紅葉は綺麗な状態で残ってくれてました。

もう少し構図も変えてゆっくり撮りたかったのが反省点ですが、
昼休みが終わるので後ろ髪引かれながら帰りました。
雨が残してくれた贈り物、この年最後の紅葉でした。


[PR]
by insight2013 | 2016-10-15 00:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

夜桜神楽

2016年印彩都写真展出展作品のご紹介、
9番目は「たーやのBlog~人生、それが旅~」のたーやです。

四季折々の姿を見せる古都京都。
その姿は、色彩豊か、かつインパクトある印象を与えてくれるので、
三度四度と訪れたくなるのが京都の魅力なのでしょうね。

しかしながら、何度も訪れながらも最高の姿を目に焼き付けることは難しく、
地元の者でも桜や紅葉は特に気を配っても出会えないものです。

今年は、昨年から撮り貯めた京都風景の中でも、
桜と紅葉の中から出会えることが出来た美しい姿を選びました。

1枚目です。


c0279371_1222374.jpg


「夜桜神楽」

撮影地/京都市・大石神社
撮影機材/Canon EOS 5D MarkⅢ/Tamron AF 17-35/2.8-4 Di


ここ大石神社の大石桜は、毎年ライトアップが行われますが、
その期間はある程度決まったものではなく、
その年の満開になる状況に合わせて、期間が決められます。
そのため、短めの期間になっています。
そういう意味では、出会えるタイミングも限られてきますね。

大石神社は、忠臣蔵で知られる大石内蔵助を祀る神社。
普段は人も少なく静かな境内ですが、この大石桜が咲く頃は、一際賑わいを見せる。
大石内蔵助に捧げる見事な神事、美しく纏った大石桜が神楽を舞い、
境内に花を添えてるような光景をイメージしました。

その大きな枝垂桜の樹形を生かすため、
三脚を一番低い位置にして、上空を仰ぎ見るように機材を設置。
あとは背景となる空の色が青くなるタイミングを見計らって撮影しました。


[PR]
by insight2013 | 2016-10-15 00:01 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

華やぐ!

もう一つ出品させていただいたのは、舞妓さんの写真です。
タイトルは「華やぐ」
京都の北野天満宮で3月25日に毎年行われる梅花祭のワンシーンです。
モデルは、上七軒の舞妓 勝奈ちゃん
笑顔の素敵な舞妓さんです。
御茶会のテーブルの白い敷物がうまくレフ板代わりして柔らかい光が得られました。


c0279371_2221217.jpg



機材 EOS 5D MarkⅢ/EF 70-200mm F2.8L IS USM
 
[PR]
by insight2013 | 2016-09-15 23:04 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

雪の東福寺!

2016印彩都写真展の紹介です。
7番目に指名されたのは、pradoです。
タイトル「雪の東福寺」
なんと今年は、公式ポストカードに選んでいただきました。
京都の南部に在する東福寺、年に一度か二度は薄っすらと積雪するんですが、ここまでの積雪はなんと61年ぶりだそうです。
僕の生まれる前のことですね。
今度、積もるのはいつだろうか。

c0279371_2151246.jpg



機材 EOS 5D MarkⅢ/EF 16-35mm F2.8L USM
[PR]
by insight2013 | 2016-09-15 21:45 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

空さんぽ

2016年出展作品ご紹介、4番目はiijです。


c0279371_9155180.jpg


「空さんぽ」


撮影地/浜名湖

撮影機材/Canon EOS 7D/EF100mm F2.8L Macro IS USM

*

やっと出会えた嬉しいときも

すれ違ってしまうやるせないときも

澄んだ気持ちのままでいたなら、ツキも味方してくれるかな

[PR]
by insight2013 | 2016-08-01 20:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
c0279371_23495763.jpg
 
昨年新宿・大阪、今年のゴールデンウィークには山形で巡回展を重ねてきた
ケニア野生動物写真展『Family ~親愛なるあなたへ』
夏休みは地元千葉で、前期・後期と2回に分けて延べ52枚の大型パネルで展示します。
私は週末と祭日に在廊し、巡回を重ね磨きをかけてきたギャラリートークを
11:00~と14:00~に行います。
詳細はこちら↓↓
c0279371_23502966.jpg


家族をテーマにしています。
野生動物たちの厳しい世界ながら、家族助け合って生き生きと暮らす姿を
広大な景色とともに撮影した作品たちです。

ぜひ、遊びにきてください♪
[PR]
by insight2013 | 2016-07-10 00:07 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

ごちそうさま!!

c0279371_2246398.jpg
伊豆大島の椿祭り
残念ながら花の盛りは過ぎていてちょっと淋しい開花状況でしたが
そんな中、可愛いメジロたちが飛び回る姿を追っていると
飛び立つ瞬間や珍しい?地を歩く姿を撮影する事ができました

撮影地:東京都 伊豆大島
機材:Canon Eos kiss x7i EF-S18-135 F3.5-5.6 IS STM

パンダもメジロも今年は素直に「可愛い」と思う作品をそれぞれ3枚組で出展させて頂きました
[PR]
by insight2013 | 2016-07-01 21:30 | 写真展 | Trackback

あ〜そぼ

さっちゃんより次のバトンを引き継いだ「merryの徒然日記」ことmerryです
c0279371_22395142.jpg
2014年12月に生まれた双子のパンダの赤ちゃん桜浜と桃浜
約4ヶ月経って体重も7kg前後と可愛い盛り
お昼寝から目覚めて「遊ぼう!!」と誘うもなかなか起きてくれず
結局、独りで遊ぶも再び、コロンっと眠ってしまいました
2人の愛らしい姿にガラスの前に釘付け

撮影地:アドベンチャーワールド(和歌山)
撮影機材:Canon EOS 5DmarkⅢ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]
by insight2013 | 2016-07-01 21:00 | 写真展 | Trackback

いつも一生懸命

c0279371_1555530.jpg


サルはお互いに毛繕いすることで、仲間意識を確認しあいます。
大切な大切なコミュニケーションツール

昨年生まれた子供が、一生懸命毛繕い
でも、でも、あっ、あの、足が 足があごに。。。

撮影地:長野県 地獄谷野猿公苑

「さっちゃんのつれづれなるままに」のさっちゃん
[PR]
by insight2013 | 2016-06-25 15:04 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

印彩都写真展の公式ブログ


by 印彩都
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31